Pocket

10月の上野塾本校は一つの節目を迎えました。
その時私が感じたことを綴ってみます。

本校は2005年4月に産声を上げました。
ここが教室になる前は、父が若い頃は馬の蹄を打っていました。
竹籠を作っていた場所でもあります。
お袋はここで縫製業のボタン付けや穴かがりを行っていた場所です。

教室を作る時、私にはお金がありませんでした。
どこかテナントを借りて「上野塾新規開校!」なんてできませんでした。
床はホームセンターに行って、安いクッションフロアーを買って自分で貼り付けました。
黒板も机も買えません。お世話になった恩師宅に家族で出向き、
『私が信じた塾を創ります。やる気のある子ども達にこの机や椅子を使ってもらいます』と
頭を下げて、黒板と机・椅子を無償で譲り受けてきました。

開校時26名で船出したこの上野塾本校は、
10月に在籍数100名(体験+来年度予約含)を数える塾に
成長させていただきました。
これも地域の皆さんの応援とご支援がいただけた賜物だと感謝しております。
本当にありがとうございます。

私が自宅に塾を開校する際、教材会社や同業の塾さんから
「そんな田舎に塾を作っても生徒さん通ってみえないよ。場所を考えるべきですよ」
と私に言ってみえた方々が、この5年間の本校の歩みを見て
「上野さん、自宅のある地元塾は強いね」って・・・。

私は「言うは易し、行うは難し」の言葉を心で噛み締め、
ここで塾を行う『覚悟』の言葉が浮かんできました。
私自身も開校時に今日のような足跡を歩むことは想像することなどできませんでした。
毎日が必死で、目の前のことを丁寧に進めることだけを考えて歩んできました。
毎日の積み重ねが、自他共に不可能と思えることでも、
『最後まで諦めない覚悟』があれば“可能”へと昇華することを教えていただきました。


 
私が子ども達に言いたいことは・・・。
夢や目標は動かない。いつも定位置に存在する。
夢や目標が向こうから自分に向かって歩んで来ることはない。
自分が歩んで行くだけ。一気に階段を登っても持続できない。
一歩一歩確実に歩むこと。それがとんでもないところへと自分を運んでくれる・・・。
大好きなICHIROさんも同じことを言っています。

芥見校も私を育てていただけた忘れることのできない大切な地域です。
11月はこの芥見地域の方々へ、上野塾の出来得ることとして
「教育講演会」(別紙)を企画しました。

上野塾が大切なお子様にどういった気持ちで接して行くか、
保護者様はどういった受け止め方でわが子を見守っていただきたいかを、
子を持つ皆さんと同じ親としての目線で、
気持ちを込めて精一杯話をさせていただきたく思います。
どうか宜しくお願いいたします。

                        <11月塾通信より引用>

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───