Pocket

本校の水曜日の小学部は小4・5の漢字指導。
1年の成長を感じるクラスだ。
昨年の4月はまさに猿山状況。
俺が!僕が!・・・の子どもパワー炸裂の12名クラスだった。

それが1年を経過すると、
「お願いします。僕のワーク見てください」
「今日の努力(小テスト)は100点取ります」って。

そんななか今日はコピー機の調子が悪く
印刷が薄くて問題が見えないところがあるプリントになってしまった。
私は子どもたちに試験前に鉛筆修正をさせればいいと思い、
「今日はコピー機の機嫌が悪いので文字が見えないところがある。
 薄いところはこれから5分で自分で書き加えろ」って。

みんな一生懸命修正を行う。
こういった子どもは一生懸命勉強してきた生徒。
その中にひとり何も手を加えない子どもがいた。
私が「何で書き加えない?テキスト忘れたのか?」って聞くと
『めんどくさい』って。

完全に私の逆鱗に触れたね。
首根っこをつかんで教室の外に放り出した。
「今、お前が言ったことは許せない」
「教室にいるときは俺の息子だ。今の言葉は俺の息子に相応しくない!」・・・
隣りの小6クラスにもこの大声は響いた。
自宅の家内やお袋にもおそらく届いて行ったと思う。

小4の子どもは涙を浮かべて自分の言動を振り返っていた。
雨も降っていたがそんなことお構いなし。
きっちり話して教室に入れた。
小学生のちびっ子軍団は上野の厳しさを垣間見たと思う。

塾生見送りの時、その生徒のお父さんが迎えにみえていた。
今日の私の行動を話した。すると「お任せしています」と一言。
「鉄は熱いうちに打つ」・・・。
教室に入ったらみんな俺の子どもだから。

わが子だから叱れる。
わが子だから泣ける。
わが子だから愛おしい。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───