Pocket


9月から生徒自身のモチベーションを維持する方法のひとつとしてこんな成果、頑張りが出ています。その時の私の日記を紹介します。語り口調が適切ではないかも知れませんが、これも私の自然体の姿です。
——————————————————–
努力の結果(毎回の小テスト)で俺は成績を上げてきた。これは22年の実績。英作文のテスト、単語のテスト、文法のテストと俺の努力の結果は小テストから大テストに変わる時もしばしば。そんな時「先生!それは無理!多すぎるよ!」の声が生徒の中から出てくる。特に中1・中2はそういった声を出しやすい年代でもある。この生徒たちを頑張らせる方法には「頑張れ!やって来い!」だけではなかなか浸透しない。自己管理が発展途上の年代はちょっとした仕掛けがいる。これが「努力の結果満点カード」だ。

芥見校は歴史のある校舎だから整理をしていたら昔使っていた「満点シール台紙」が見つかった。これを活用しようと9月のスタートに思った。中3はなかなか乗ってこない経験則から実施する学年は中2以下を対象にした。そうしたら、もう燃える燃える!!お楽しみがあるとこんなにも変わるのか!というくらい変身した。

授業が始まる前の時間も席に着いて黙々と勉強している。以前はシールを使っていたが今回はSGK判子でこれを生き返らせた。満点のみ判子が押してもらえる。カードを忘れたら当然判子はもらえない。生徒たちにとって、なかなかハードルは高いものだ。

一ヶ月通して満点カードが一杯になった生徒が昨日出た。「お母さんのコメントをもらってきてな」の俺の言葉も守ってしっかり記入してあった。親さんからも子供への励ましのコメントがありこのカード1枚で生徒・親御さん・教師のつながりが一本出来上がった気がした。

信頼創りはこういった一歩一歩の積み重ねで確固たる絆を創ると思う。
景品は100円均一の学用品だが今はいろいろなものがある。景品を子供たちも覗きにきて「まだ大型蛍光ペンあるぞ!」の声・・・

それを見ていた中3生が「何、これ?」と・・・「努力の満点カードの景品だよ」と俺が言って、「中3も満点カードはじめるか!」と言ったら、「いいよ!俺たちはいらんよ・・・」と言いながら景品が気になって景品BOXを覗く姿に思わず笑みが出る上野であった。・・・
———————————————————————–
ここまでが私の10月5日の日記。
この後、なんと中3生の満点カードが始まったのです。
何をやるにも「判子もらえる?」「受験講座でも貰っていいの?」・・・・
こんな仕掛け中3は乗ってこないと思っていたが、今では一番燃えている。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───