Pocket

来年の上野塾ジュニア留学の概略が決まった。
場所は、ニュージーランド北島のフィティアンガ。
ニュージーランド北島で最も美しいといわれるコロマンデル半島にある町。
緑の山々と青い海に囲まれたリゾート地として現地の人々も多く訪れる。
山と海に囲まれた静かでのんびりした雰囲気が魅力。
日本ではなかなか体験できない、
大自然を利用したアクティビティのこの土地が誇る魅力のひとつ。
このプログラムを実施する学校は、Evakona Education。
地元公立高校との交流も行う。

塾生さん・保護者の皆さんへ

2009年の夏、念願の海外ジュニア留学が実施できました。参加された塾生さん、ご理解とご賛同をいただけました保護者様、このジュニア留学の企画、運営と円滑なる対応をしていただけました㈱海外生活の社長様、スタッフ様にこの場を借りて御礼申し上げます。

私は人が子どもから大人に成長していく過程において、異文化を知ることや、海外で生きる人たちと同じ空間を共有することは、生きて行く中で自分の心の器を広げる絶好の機会だと思っています。私自身、18歳の時に「海外青年協力隊」に参加し、マレーシア・シンガポールを2週間かけてホームステイ体験をしました。シンガポールでのホームステイ先のホストファミリーの方のおおらかな心に触れたことが、今の私の生き方のヒントにもなっています。言葉もうまく話そうとするのではなく、自分の思ったことを相手に伝える努力をする、積極的にコミュニケーションをとろうとすることが、大人への成長段階で大きな自分の財産になると思います。

今回で2回目となる海外ジュニアは、2009年のオーストラリアからお隣のニュージーランドに場所移し、2010年の夏に開催する準備を進めております。参加希望者説明会も随時開催いたします。興味のある塾生さんと保護者様は是非、ご検討ください。

上野塾 塾長:上野義行

——————————————

僕は2009年の夏にこの海外ジュニア留学に参加しました。海外は初めての経験で、生の異文化に触れ、最初は驚きと戸惑いからはじまりました。公共の交通機関も人との待ち合わせ時間も『時間を守るのはあたり前』という日本の常識が、やはり文化の違いなのか時間の感覚が全然違いました。正直参りました。食事にも戸惑いが最初ありました。ところが人には適応能力があるのでしょうか、1週間後には時間感覚も食事もそれほど違和感なく受け入れられる自分がいました。慣れですね…。

また現地の学校での英語の授業は良かったです。日本のように困ったら日本語を使うということができないので、単語をしぼり出してなんとかして話さなければならない。受け身ではどうにもならないときに能動的になろうとすることはこういった特別な場面でしか体験できないことだと思います。
海外という大きなものを見ることによって、今までの自分の視野が如何に狭いものであったか感じました。今まで「できるかな?」って思っていたことが「それほど大したことではないな」と思えるようになったのも事実です。2010年僕は高校3年生です。大学受験もありますが、このジュニア留学でまた新しい自分を発見して受験の力にしたいと思っています。

今回は引率者と言う立場で、不安だらけです。頼られるほど英語も話せません。今までとは次元の違った責任も生まれます。日が近づくにつれてより自分の中その責任が大きくなっていくのも予想がつきます。ですが参加される塾生さんと現地の先生方と十分な連携を取ってこのジュニア留学を意義のあるものにしたいと思っています。なにより違う世界を体験することで見つけられる今までと違った自分を感じてほしいと思います。

ニュージーランドでは何が待っているか、海外という場で昨年よりどれだけ能動的になれるか僕も楽しみです。2010年の夏、ニュージーランドで新しい自分発見をしてみませんか。

上野塾ジュニア留学引率者:上野塾OB生 JUN

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───