Pocket

どんなに立派な意見を仰る方でも、身の回りの片付けや、
整理整頓ができない方は、私は魅力を感じない。
以前本校増築工事を行った時、一日の終わりには、掃き掃除をきっちりされ、
現場に対して今日一日に感謝する心が伝わってくるような片付けをされる大工さんに出会い、感動した記憶がある。
反面、今の本校前の舗装工事感じることがあった。
見事なチームワークでテキパキ仕事を進められているが、
たばこの吸い殻を土場に平気で捨てたりするようなところを見るとこれまでかと思う。

プロの仕事ができる人ってどんな人なんだろう。
私が尊敬するIchiroさんはこんなことを言っている。
『自分が稼業としている仕事の高みを意識し、変わらない努力を継続する者。
その結果として、他者が真似のできない圧倒的な差を有し、
いい意味での裏切りを行う人』だと。

私はIchiroさんの足元にも及ばないが、
一般人の私たちでもそれに近づきたい意識を持っている者とそうでない者との差は
「人となり」に表れると思う。
その「人となり」とはどういうものか。私はこう思っている。
「素直さの心、謙虚さの心、感謝の心」だと。
これを意識した人の行動は、はじめと終わりが明確になり、
ひとつひとつ丁寧な気配りと気づきが備わってくる。
いつ始まっていつ終わったか分からないような仕事の仕方、
または生き方をしている者の結果は推して知るべし。

私はまだまだ自分磨きをしたいと思っている。
先人から学ぶこともあり、書物から学ぶこともある。
また保護者様から学ぶこともあり、教え子から学ぶこともある。
これからも私は「人となり」を大切にして行きたいと思う。

GettyImages-487319910_ichiro2

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───