Pocket

期末勉強スタート!!

新年度が始まったばかりだと感じている子もいるかもしれないですが、早いもので期末テストまで

残り約1か月となりました。

期末テストに向けての勉強はスタートできているでしょうか?

 

テスト勉強は、陸上競技のように一度1列に整列して「よーい、どん」はありません。

したがってフライングもありません。

できるだけ早くスタートすれば、それだけ人に差をつけることができ、

また、自分の目標に近づくことも容易となるでしょう。

 

私の担当する社会では、来週までの期末対策の課題を提示しました。

もう少し授業を進みたい気持ちもありましたが、早く期末モードに気持ちを入れ、

スタートダッシュを決めて欲しいという意図を込め、早めに期末対策に入ります。

まずは社会用語の暗記。

数は多いが、出題内容は配ってあるので必死になって取り組めばできるはず。

期末テストに対して、真剣に取り組めているか、スタートは切れているか、来週確認したいと思います。

さあ、気合を入れて頑張っていこう!!

 

下の画像は、江戸時代に整備された五街道のスタート地点、日本橋を描いた「東海道五十三次」の1つです。

作者は江戸時代、化政文化の代表的な風景画の画家です。

Hiroshige_le_pont_Nihonbashi_à_l'aube

 

 

 

 

 

作者は歌川(安藤)広重です。

様々な思いを持った人々が、ここから各地方へと出発していったのかと思うと感慨深いものです。

私がドライブで目的地として訪れたい場所の1つです。

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───