Pocket

いよいよGWも終わり、学校、塾ともに今週金曜日からスタートしました。

再度勉強スイッチを入れて頑張っていこう。

そして、この勉強へのスイッチのオンとオフは非常に大切なことだと思う。

常にスイッチがオンのままだと切れてしまい、持続できない可能性がある。

スイッチがオフのままだと、時間ばかりかかり身につかない。

「やるときはやる」、「休むときはできるだけリラックスする」

1日1日の家庭学習の中でも、この切り替えをしっかりし、効率のよい勉強を目指していって欲しい。

 

また、家庭学習は自分のペースに合わせればよいと思う。

私が学生、特に高校生のときには、50分勉強(スイッチオン)して10分休憩(スイッチオフ)をし、これを数セット

こなしていたわけだが、もちろんこれを真似る必要はない。

30分勉強して5分休憩することが合う人もいれば、1時間勉強して10分休憩することが合う人もいるだろう。

どちらも勉強時間は変わらない。

最も効率のよいペースを見つけ、スイッチのオン・オフをはっきりとするようにしよう。

決してスイッチを切ったままダラダラと勉強することがないように・・・。

 

さて、下の画像はGW中にドライブで通った場所です。

これは日本アルプスの3つの山脈の真ん中に位置する山脈です。

山脈名はわかりますか?

DSC_0087[1]

 

 

 

 

 

答えは、木曽山脈です。

日本アルプスは南から赤石山脈、木曽山脈、飛騨山脈ですね。

さすがは中央高地の気候という感じで、葉桜ではありましたが、まだ桜の花びらが残っていました。

そして、山頂には雪がまだ残っていました。

私もGWでリフレッシュを完了し、これからスイッチオンをして駆け抜けます。

期末テストもいよいよ近づいてきています。

皆さん、気合を入れて全力で頑張ろう!!

 

 

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───