Pocket

今週の小学生授業での出来事

授業の中で、ある問題について問いかけをし、子どもたちに考えてもらった。

しばらく時間をとった後、考えを聞いてみた。

みなそれぞれの考えを発言してくれたが、なかなかベストな答えは出てこなかった。

そこで、答えを教えてみると、ある一人の子から一言

「なるほど、そういうことか・・・。」と。

いい加減に考えていたのであればこのような言葉は出てこなかったであろう。

真剣に問題に向き合えたこその一言であったと思う。

これから勉強していく中で、わからない問題や壁にぶつかることも多いだろうが、

それに真剣にぶつかり、乗り越えることの喜びや感動を感じられることは大切なことだと思う。

そのような意味でも、小さな一言であったが、非常に感心させられる一言であった。

 

さて、下の画像は、明治政府の中心人物として、殖産興業などを推し進めた人物である。

Toshimichi_Okubo_4 (1)

 

彼は、大久保利通です。

明治時代という新たな時代の中で、国の基盤を形成するために、真剣となって改革を進めた人物です。

新たな学年となり、様々な生活が変化した皆さんと同じような状況ですね。

真剣に、全力で頑張っていこう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───