Pocket

今日は新入塾希望の方への第1回説明会。
午前に本校の説明会を行った。
7組の新規入塾希望・無料体験希望の保護者様と生徒さんにお越しいただけた。
10年前はこういった一斉説明会をどこの塾も行っていた。しかし、最近は一度に複数の方に集まっていただける説明会は成立しなくなってきた。実際昨年のこの時期の説明会では2組だけの記録がある。

入塾説明会では
・塾長としての塾への想い、塾生さんへの想い
・大好きなichiroイズムと上野塾イズム
・塾則と塾概要
などを話させていただいた。
—————————————
芥見校に移動し、この時間に新人研修会を行う。
私の夢のひとつに「上野塾教師は私の教え子から発掘して育てたい」ということがある。私の息のかかった塾生で、子どもが好きで、子どものためならどんな苦労も引き受けられる人材を見つけ育てたい。
今日は私の前で授業を行う日。日曜日に自主勉強に来ている中3生たちに協力を求め、模擬授業の生徒として入ってもらう。私が生徒役になるより遥かに現実味がある。
・・・・
・・・・
まだまだ。講師になっている。私は講師は嫌いだ。教科書に書いてあることを伝えるならば生徒は塾に来なくてもいい。塾の授業を生徒に提供するということは、「なるほど!こういった覚え方があるのか」「こんな時代背景があったのか」「自分がこの時代にいたらどう考えただろうか」など生徒達に興味を与え、塾の授業を受けて「得した!ラッキー!」の声や顔が見えないと塾に来ていただく意味がないと思う。自分が分かっている能力(知識力)と人にそれを伝える能力(波動力)は全く別もの。「どうしたらあの子達に伝わるか、もっと分かりやすい方法はないか」を本気で考え、それを先輩教師にぶつけてくるんだ。それが教師全体の質アップにも繋がるのだから。
—————————————-
そして夜は芥見校の入塾説明会。
本校同様7組の保護者様と生徒さんに来ていただいた。今日、ここに来ていただいたお礼を述べる。いくつもの塾を飛び越えて来て頂いた方もみえる。塾はまず、塾長の考え方を聞いていただき、その考えに賛同していただけるかどうかが大切なこと。やるのは親御さんではなく生徒さん本人。親御さんが「行きなさい」ではなく、本人が「ここでやる」と決めて私の塾の門を叩いて欲しい。再度お返事を頂くことにした方も今回みえた。

それでいいと思う。私が今回のチラシにも書いているように「塾選びは大袈裟ではなく子どもの将来を決める大切な決断です。本当に合った塾を選ばないと学力の向上は望めません。それには実際に授業を体験するのが1番です。・・・・・」
一旦上野塾の門下生となると決めたら、トコトン私たちを信じて付いて来て欲しい。真正面から私たちにぶつかってくる者には本気の気持ちで応える上野塾、塾教師集団であると自負している。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───