Pocket


保護者様から今月の塾通信コメントをいただいた。

———————————————
通信の「昔の上野塾はもっと厳しかった・・・・」の塾長の文章を読ませていただき、私は子どもの姿が変わってきた一番の原因は家庭の躾、親の考え方にあると思います。塾長や西先生の指導が以前と比べ、甘くなっているとは全く思いません。
服装の乱れや挨拶ができないなど、これは私達、親こそが真剣に受け止め考えていかなければならないことだと思います。親の一番の任務は自分の子どもを良い高校や良い大学に入れることではなく『思いやりの心を持ち、しっかりとした常識を身に付けた独り立ちできる大人に育て、社会に送り出すことだ』と考えています。
———————————————-

コメントを書いていただいたお母様、ありがとうございます。
我々が子どもの頃の社会と今とでは、家庭を取り巻く社会の環境が変わって来ました。また懇談会を通して親世代の価値観の多様化も感じるようになってきました。

同じ価値観を持った者だけの集団など実際には有り得なく、むしろその方が特殊であると思います。色々な価値観をもった者が己の考えを発信する。それを受信した者は、相手の立場に立ってまずは受け止める。次にどこか接点はないかを探して、次に自分の考えを伝える。それを受信した者も同様に接点を探す。お互いがこういった気持ちで人と接して行けば、違った価値観を持った方から自分の価値観では気付かないヒントを頂くこともできると思います。

私はこういった意見交換をすることは大切なことだと思います。私は懇談の時に忠告していただいた保護者様に今でも感謝しています。そして今回コメントを記載していただいた保護者様にも感謝しています。

人は自分ひとりでは生きていけないものですから・・・。どんどん声を聞かせて下さい。甘いも辛いも仰ってください。「塾長、しっかりせい!」と言った声をいただける方こそ、本当の理解者だと思っています。そして我々はその声を、生きるエネルギーに変える教師集団でありたいと思っています。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───