Pocket

本日、第2回塾会を上野塾で開催した。
参加塾は『四畳半スクール様・志道館学園様・AOK青木進学塾様・上野塾』の4塾。

本日のメニューは、
①上野塾のこれから・・・
↓こんな装いで

↓先日創った夢絵図を使って紹介させていただいた。

②英語授業(四畳半スクールの森さん)
↓良くなった。声が出るようになった。 まず授業の組み立てを考える。続いて今 日の授業で何を一番伝えたいのかを明確 にすること。きっといい先生になるよ!

③コーチング講座(上野塾の黒田)
今日は<私の知っている私を考える>時間をいただいた。2分間で11個書けた。その書いた内容が「客観的に見て、ポジティブ思考ならば○の表示をしなさい」の指示で6個がポジティブ思考。
これが全体の半数以上を占めると「自分が好き」・・・だそうだ。
間違いなく私は自分が好きなようだ・・・。

④個別指導実学(四畳半スクールの永田塾長)
個別指導のポイントは「誰もが主役」である。生徒の恋愛話はすべて把握している。学校で光を浴びていない生徒にこそ光を当てる。・・・個別指導も何気ない会話の中から生徒の心を読み取る能力が必要に感じた。

⑤年齢に応じた講師の役割(志道館学園の美川塾長)
20代の講師がいきなり40代のベテラン講師の域まで登り詰めるのではなく、その年齢に応じた講師をやりきること。歳とともに生徒とのギャップは出てくる。兄さん先生から父さん先生へと自分の立ち位置を変えていくこともこの業界で生きて行くには必要なこと。オフコースの小田和正さん、サザンの桑田圭祐さんの生き方を例に分かりやすく説明していただけた。

⑥意見交換会
食事を渇食らいながら次回の第3回塾会のメニューを皆で話し合った。

↓次回の会場になった、AOK青木進学塾の青木塾長Jr. 宜しくお願いします。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───