Pocket

本日、上野塾本校は期末対策学習会を「地域子ども学習支援」として先回に引き続き、伊自良中央公民館の2F会議室を使わせていただいた。芥見校は上野塾芥見校で塾生の友人も参加して期末学習会を西国原が開講してくれている。
本日、中3生は第3回岐新テストの関係で中1・2の2学年を対象とした勉強会であった。中2塾生の友人も参加し、私がこの地元地域への私ができるご恩返しとして始めたことだ。

私の50歳までの夢に「官民合同、地域子ども支援企画」の実現がある。小さな上野ひとりが「旗振り」をしていても何も始まらない。まずは、地元の塾を運営されている塾長さんにこの「地域子ども学習支援」の趣旨を説明して、一緒に「地域子ども学習支援」の御輿を担いでもらえないかを提案したい。それが1塾でも2塾でもいい。ご賛同いただける塾長さんが見つかれば、今度は地元の中学校にもこの「地域子ども学習支援」を提案して行きたい。

<地域塾の塾長様>
この「地域子ども学習支援」は来週の16日も開催します。上野塾とか○○塾、△△塾なんて壁を取っ払って一緒にこの「地域子ども学習支援の輪」を創りませんか。

中3生が岐新を終えてその報告にやってきた。そしてもうひとつの目的に「英検二次面接」の練習がある。ひと通り私が個別に面接練習をしたあとは生徒同士で練習を始めた。今回は中2生の受検もあるので先輩が後輩の面倒をみる姿も見られた。こういった姿は私が理想とする姿のひとつである。

一歩一歩でいい。私は塾の理想郷を目指す。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───