Pocket

しばらくブログ投稿ができなかった。ネタもあまりなかったが、潰瘍が再発して病院に通っていた。やはり薬も続けないと効果は出てきませんね・・・。痛感した。今はきちっり薬を飲んでいるので痛みはない・・・。

第2回岐阜新聞テストの結果も出て、理科で100点が2名出た。英雄伝説登録がこれで50名となる。今週はそのphoto撮影がある。今回の模擬テスト室から送られてきたデータを見ると受験者の英語平均点が5教科で一番低いことが気になる。私の教え子も長文恐怖症がおり、長文を見ると鉛筆が動かなくなるという。先週の受験講座では「長文は読んでいく中で情景が浮かんでくるようにならないと読み込んだとは言えない。それがモノクロではなく、カラーで情景が見えてくるようになれば占めたものだ。うまく訳そうとしなくていい。先頭から訳していって、文意を掴むことを優先することが長文読解の秘訣だ」と・・・。

先週と今週の日曜日は地元の森林組合の林道伐採の仕事が入っていた。そんなに重労働ではないが、普段持つチョークとは異なる慣れない草刈機や牧草フォークを使っての仕事は息が切れる。まぁ、日ごろの運動不足解消にはもってこいではあるが・・・。しかし昨日の小雨の中の作業は寒かった。

また、昨日(10月26日)は、私の妹と家内、そして妹の友人が主催する「Music Festival」が未来会館長良川ホールで開催された。なんと今年で20回を数える会にまで成長した。毎年の繰り返しであるがこの20回継続することは妹や家内に頭が下がる。私の役目は毎年同じだが「ビデオ係り」である。今年は妹の旦那ビデオが不調だったので私の撮影に責任がかかってくる。私が撮影をするとやたら独り言が入って不評なので、今年は終始口をつぐんでいた。

その中で私の塾の教え子でもある生徒が「あこがれ/愛」を演奏することになっていた。この曲は私も昔、カセットテープに録音して車の中で聞いていた思い出深い曲だ。その生徒が練習をする音を私も聞いていた。だんだんと曲の形が見えて来た時、私が「発表会で感動したら花束持って行ってやるよ」と言葉をかけていた。

発表当日、両親共に観客席にお見えになった。私も会釈をしてその出番を待った。会場は一瞬静寂の時になった。ピアノの音色など深いことは分からないが、ひとつひとつの音に張りがあった。そして心に染み入ってきた。涙腺の弱い私は眼に涙が出てきた。隣に娘が居たので気づかれないようにしてビデオのモニターを覗き込んでいた。いゃ、これは良かった。

会は終了し、約束の花束だがここは上野らしく花束だけでなくちょっとしたサプライズを考えてその生徒の家に行った。サプライズとは『ダンボールに子どもが喜ぶような駄菓子を一杯詰め、お父さんやお母さんにも楽しんでもらうようにお酒も入れた代物』。これと花束を持って出かけた。娘達も一緒に同行して「宅急便です!」と玄関のチャイムを鳴らしていた。

その後長男の部活動のお迎えで、試合会場の岐阜農林高校まで車を飛ばした。高校に着くと体育館から大きな歓声が聞こえてきた。バスケなど私は全く興味もないが自然に足が向いた。息子は高校からバスケを始めたのでまだベンチにも入れない。2階の応援団席から声援を送っていた。「うん、それでいい」と独り言を言ってしばらく試合を見ていたが、小雨も降ってきたので車に戻った。すると車がどんどん集まってきた。子どものお迎えだ。「今の親は甘いな~」と思ってみるが、それを言う自分もこうして迎えに来ているのだから、自分も甘いなっ・・・と。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───