Pocket


10月9日は「塾の日」「トラックの日」」「徳(とく)の日」などと今までに耳にしてきた。この日の誕生日には「ジョンレノン」「ジョンレノンの息子のション」「水前寺清子」がいるようだ。

この10月9日は私の誕生日でもある。この世に生まれて48年が経つ。この年齢になるともうそろそろ50の想いが強いので、「48」の響きを聞いても「まだ2年あるな」と思ってしまう。

しかし、私の親父が49歳で他界したことを考えると、その年齢に確実に近づいてきたことも事実。「息子は親父の他界した年齢を意識する」と俳優の中井貴一さんが語っていたことを思い出した。

私も親父の年齢まであと一年。「何を家族にしてあげられたのか、お世話になった地域の方々に何のお礼ができたのか、私が生きた証はあるのか・・・」などと考えてしまう。あと一年で、地域に根ざした塾を創り上げれるのか、可愛がっていただける塾に近づいているのか・・・と。

今、塾生の三者懇談を行っているなかで一昨日、こんな言葉をいただいた。「上野塾の初年度から知っている私だから言わせていただきます。昔の上野塾はもっと厳しかった。子ども達もかなりの緊張感を持って通っていた。子ども達にけじめがあった。元気な声で挨拶もしていた。服装も気になりました。今日、そこで懇談を待っている時、前と違うなと思いました」と。

子ども達の服装も時代に応じて変わってきた。カッターシャツをズボンから出して、腰パンと言われる服装をしている者も目にするようになった。これも流行(はやり)と片付けてしまえばそれまでだが、その流行(はやり)を認めることで塾本来の質に影響が出てくるようならばこれは改めなければならない。

こういったことを言っていただける親御さんは私の宝者。本当に上野塾に信頼を寄せていただいているからこそ、この言葉を仰っていただけたのだと思う。久しぶりに頭から水をかけられた思いがした。

本物の塾を目指したい。本気に勉強をしたい、今よりも良くなりたいと思う者全員を満足させてあげられる塾にして行きたい。誕生日である今日、強く心に刻み、今日からまた土台を固めて行く。いつまでも甘いも辛いも言っていただける方が見える上野塾でありたい。

必ずこの上野塾を本物にする。 2008年10月9日 上野義行(48歳)

————————————————–
写真は、本日私のデスクに置いてあった寄せ書き。スタッフが塾生に声をかけてくれたんだと思います。ありがとうございます。塾生のみんなの声もしっかり読ませてもらいました。しっかり年輪を刻みます。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───