Pocket

本日は本校小6の振替授業とBBQ会。本校小6は6月の最終週は修学旅行で授業ができなかった。その振替授業がなかなかできなかったので、7月に「夏休みになったら振替授業をやろう。授業だけでなくBBQ会も一緒にやろう」ってことを伝え、それが本日。昨日・一昨日と夕立(ゲリラ豪雨)がやってきたので、万が一に備えて車庫内にBBQ炭火を用意した。

1時間半の振替授業を終え、早速BBQ開始!!私のBBQ会は、各自自分の焼きたいものを持ち寄る。私は炭火と飲み物を準備するだけ。
みんな本当に一杯の肉や、野菜、またお家でわざわざ作って来ていただいたお母さんの料理、そして西瓜まで・・・もう食べきれない量となった。
今日はお母様方の応援もいただけ、野菜を切っていただいたり、熱い炭火の前でお肉を焼いていただいたり、本当にありがとうございました。私一人ではとてもできませんでした。

徐々におなかが満たされたので上野塾レク第1弾・・・西瓜割り
目隠しをして三回まわって西瓜にGO!「右、右、行き過ぎ、そこそこ!行け!」なんて声が飛び交っていましたね。
見事を真っ二つに割ることができ、みんなで甘い西瓜をいただいた。

その後はみんなで西瓜の種飛ばし。「せぇ~の、プぅ!」

続いて上野塾レク第2弾・・・水かけ
うちでBBQをやると必ず登場するのが「ホース水かけ」今日は結局夕立が来なかったので人口夕立を発生させてやった。自分からホースの水に駆け込んでくるもの者もいた。私も水をかけられ、私の家だけ夕立が来たような有様になった。

こうなるとトコトンやってやる。上野塾レク第3弾・・・缶蹴り
我が子が保育園、小学校の低学年のころは毎週缶蹴りをやっていたが、今日は久しぶりだった。「隠れるところは先生の家の周りだけ、家の中に隠れてはいけないよ。最初は先生が鬼役になるからみんな隠れろ!」って。

子ども達とこうやって動き回ることが私は好きなのです。でも今日はちょっと疲れたかな。シャワーを浴びて本日封印していたビールを「きゅ~っ」といただくといきなり睡魔が・・・。気付いたら3時間眠ってしまっていた。
明日は塾のネイチャーキャンプ。このキャンプでも子ども達と山や川を一緒に走り回る。一緒に汗も掻いて、夏の思い出を贈りたい。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───