Pocket

久々に今日は上野の逆鱗に触れた。中1、TO君が授業開始直前に私の前に来た。
「先週休んでいたから努力の結果がわかりません」と休んでいたことを理由に自分を正当化しようとする姿があった。これは絶対許せない。

努力の結果指示掲示物も課題明記もしっかり記入してある。友人に聞く時間もある。休んでいたからその分、授業に集中しようとか、努力の結果は早く来て練習するとかそちらに力点を置くべきなのにどうして甘えるんだ。
私が一番許せないのは、本人自身の努力が全くないところで私の甘い言葉を期待する姿勢・・・
これは話にならない。

私は物事の良し悪しをしっかりしたい。それだけだ。
今日は全クラスが静まり返り、上野の厳しさを改めて痛感したと思う。これも私流の教育方針。
何事も真正面からぶつかって来てこそ、突破口が見えると思う。

中1生だからこそ、今、物事の良し悪しを分かって欲しい。今を逃したら甘えや逃げの構図が分岐点のたびに見え隠れするようになる。やれるだけのことはやってみる姿勢が自分を高める第1歩である。

TO君、そして中1生のみんな。先生の考えが分かったかな。それが今日は言いたかった。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───