Pocket


4時半から入塾面談を2名行った。真っ白な気持ちで上野塾の門を叩いてこれから正式に私達の門下生になる。そういった儀式を今日も行った。

引き続き、小学英語。小5生にして三人称単数のdoes文法を行う塾生、この4月から初めて英語を行う新入塾生と進度が異なるが、人数が少ないので何のこと無い。完全個別で伸ばしたいだけ伸ばしてやる。第二のKK(中3で英検2級合格)を本気で創りたい。そういった気概を持ってこのちびっ子達には接している。

続いて中学部。今日は中3の現在完了導入日。今日から4回連続シリーズで現在完了をマスターさせる。今日は現在完了の「線」の概念。現在完了の形とそれが持つ4つの意味。この4用法の判別信号機17パターン。続いて判別信号機が入る位置。yetの持つ意味。alreadyとyetの使い分け、once、ever、neverの使い分け、onceの文中の位置での意味の違い・・・・と現在完了の真髄に入り込む。

皆、一生懸命食らい付いてきた。一言も聞き漏らさないように顔が前を向いていた。今日の授業から連続4回で現在完了を習得させる。一回たりとも俺の授業を休んではいけない。休むと解らなくなる。俺も決して手を抜かないから次回までに今日の内容をしっかり復習しておくんだ。

途中、高校部個別指導で一喝。「お前達、集中力が足りなくないか!自分の解らないところを本気になってマスターしようとしているか。どこかで妥協していないか」この高校部個別指導はほとんどが中学部から継続した私の愛弟子達。受験の時の俺との真剣勝負をもう一度思い出して、もう一度夢実現を追い求める姿を俺に見せて欲しい。

授業終了後、中学部の入塾面談。その後、今日の小テストの追試者が待っている。事前に親御さんに「今日は私が自宅までお送りしますので、納得するまでやらせてください」と。その塾生の送りも先ほど終え、芥見校に戻ってきたところ。

今日も一気に時間が流れた。妥協のない本気の時間をこれからも持ちたい。もっともっと突き詰められるはず。「これが俺が求めた塾の理想郷だ」と言える日を迎えるまで・・・。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───