Pocket

いつもながら季節柄の話題で必ずと言っていいほど始まる我がブログ。でもさすがに今回も言わずにいられません。急な気温変化に今週は慌てて衣替えをしました。私のクローゼットは半袖から一気に長袖の衣類に変わりました(笑)

また、最近は日が暮れるのが本当に早くなりました。夕方の5時あたりから夕暮れですものね。昨日は西郷校の駐輪場の照明を午後5時半から点灯するように設定を変更しました。

「秋の日はつるべ落とし」という諺にあるように、日没が早まるだけでなく、暗くなるのもあっという間ですからね。それだけ展開が早く感じられるということでしょう。

展開が早いといえば、今月も我が塾は次から次へとすべきことがあります。当然悠長に構えていられません。まずは三者懇談。中2および中3生を対象に始まっています。来週は西郷校で中2生の懇談が開始されます。中3生は勿論、中2生もそろそろ高校受験というものを意識してほしい時期。そういった点から話を進めたいと思います。そして、定期テストについても。来月から各中学校で後期中間および二学期末試験があります。当然ながら、授業は定期テスト対策を意識したものになります。そして3回の日曜学習会(10月30日、11月6日、11月13日)。特に中3生にとっては高校受験に直接関わるであろう内申点を上げる最後のチャンス。是が非でも気合いが入るはずです。その他にも月末(29日)には漢検が行われます。英検と同じく、検定の級を持つのは今後の学校生活にとってきっと有意義です。

この10月に限らず、忙しく慌ただしい時期はこの1年間で幾つもあります。大事なのは、こうした展開を見越して早め早めに行動を起こすということです。その時その時で慌てて行っても成果は期待できないでしょう。ましてや何もせずにボーっとしているのは論外。あの、某公共放送局の人気番組のキャラクターに叱られますよ「ボーっと生きてんじゃねえよ!」ってね(笑)これは我々スタッフは勿論ですが、塾生の皆さんにも当てはまります。2期制の学校を中心として「秋休み」だったこの時期。せっかくの休みだから色々と羽を伸ばしたい気持ちはよくわかります。しかし、休みが終われば切り替えてください。遊びは遊び、学習は学習です。休み気分を引きずって、これから始まるテスト対策に悪影響を及ぼすことがないように気を付けてくださいね。

 

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───