Pocket

9月も既に一週間近く経ちました。しかし蒸し暑さは相変わらず…涼しくなって秋を感じる時はあるけれど、やはり前者の方が多くて。小学生の塾生が「9月って夏じゃないの?秋なんてウソだあ!」と、暦の上では9月は秋であるという黒田先生や私の説明に反論(?)してました(笑)ま、この子がおっしゃることも一理ありますが。

今週の火曜日は9月6日、この日は私が出現した日。つまり誕生日でした。年齢は恥ずかしながら某○KBさんに関わる数字になりました(笑)

あの日の授業終了後は本当に感慨深いものがありました。いつも通り教室掃除をしようとしたら黒田先生から「平野先生、生徒が呼んでます!」と言われました。「なんだろう。ひょっとして授業前に話した英検のことかな?」なんて思いながら向かうと、その生徒から「先生、おめでとうございます。」と一枚の鮮やかな水色の色紙を渡されました。その時、ハッと気づきました。「そうか、今日オレ誕生日じゃん」と(笑) 忙しさの中ですっかり忘れるものですね。他にも何人か生徒が残っていて黒田先生と共に誕生日を祝われた私。本当に嬉しかった。何度もありがとうを申し上げました。

帰宅後に色紙を見ると、そこには様々な塾生からのメッセージが。

「お誕生日おめでとうございます」のメッセージだけでも嬉しいのに、「丁寧で分かりやすい授業をありがとう」「楽しくて面白い」「夏休みの送迎、ありがとうございました」など、思わず目が潤みそうな文面の数々。そしてしめの言葉として「西郷校を発展させてください」(塾長)「良い1年に」(黒田先生)。

実は昨年も誕生日プレゼントとして、このようなメッセージ付き色紙をいただきました。その時も感動しました。こんな風に祝ってくれるなんて初めてだったし、本当にこの仕事をしていて良かったと思ったものです。そして今年。当然ながら感謝の気持ちでいっぱいです。一方で改めて思いました。生徒には最上の成績を、塾長を始めスタッフの皆様には塾発展のために最大限の貢献を。形はなくてもこれらの素晴らしいプレゼントへの御返しをしよう、と。

追伸:上野塾長。本当にあのプレゼント、ありがとうございました。私のためにあのような素晴らしい洋菓子、大変美味しくいただきました。

 

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───