Pocket

9月になりました。暦としては秋。とはいえ「どこが秋なんだ…」と思う場合が殆どですね(笑) 実際、相変わらずの蒸し暑さを感じます。天候も不安定。最近は台風がらみの激しい雨が降ったりして大変でした。でも車を運転していると赤トンボが飛んでいるのを見かけたり、涼しさを感じることがあったりすることからしても、やはり秋に向かっているのでしょう。

今週から各学校は夏休みが終わり、我が上野塾と同じく通常の日々(学期)が再開していますね。特に二期制の中学校では定期テストが始まっています。私の頃は三期制の学校が普通だったから、夏休み明けに定期テストというのは本当に大変だと思います。

上野塾では先週の日曜日(8月28日)に学習会を行い、テスト対策に専念しました。夏期講習直後で疲労が溜まっているなどして勉強がはかどらない生徒が出てくるのでは、と不安でしたが全くの杞憂でした。出席した塾生全員が一心不乱にテストに向けて必死に取り組んでいる姿を見て、不安を感じた自分が恥ずかしく思えました。

結果がどうなるのかは分かりません。少しでもこの学習会の成果が全員に出ることを期待します。

また、明日から二学期高校受験講座が始まります。中3生の皆さん、ますます高校受験が現実味を帯びてきますよ。先述の定期テストは、私立高校の受験を考えれば、内申を上げておくラストチャンス。推薦試験を考える人も気が気でないでしょう。焦る気持ちは多々あれど、まずは学力向上です。入試実践力をつけるためにもここは集中して勉強しましょう!

 

庭先に小さいながらも、赤い素敵な花が咲いているので撮りました。ルコウソウといって、ヒルガオ科の植物です。星形で赤の他にもピンクや白色もあります。つる性で旺盛に伸びるので「緑のカーテン」として仕立てることができるそうです。この、緑色の繊細なレースのカーテンに小さく咲いた鮮やかな紅色。非常に良い目の保養になります。

 

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───