Pocket

前回のブログで、一昨年まで過ごした奈良に遊びに行ってきたことをお話しました。その直後でした。あんな衝撃的な事件が起きるとは…あの現場は大型の百貨店やショッピングセンターがあり私もよく通ったりしていました。住んでいたマンションからは自転車で行けるくらいの距離でした。それだけに、今や悲劇の場所となり献花台が設けられているのをテレビで見ると胸が痛みます。色々と思うことや言いたいことはあります。だからといって奈良を避けることはしたくないです。本当に素敵な町ですから。
私には奈良と同じく今でも愛着のある町があります。それはズバリ、京都です。大学時代に過ごしたことが大きいです。今でもちょこちょこ伺うし以前のブログでも紹介しております。今回も京都の魅力を私なりに伝えさせていただきます。性懲りもないなぁ(笑)
今週、私用で京都に行きました。早目に着いたこともあり時間に若干余裕があったので、この時期ならではのものを見に行きました。

大通り(四条通)に悠然とそびえ立つ山鉾。そう、京都の夏を代表する祇園祭りの時期です。都で起こる水害や疫病などの災いを鎮めるために始まり千年以上の歴史を誇るイベント。ここ1、2年はコロナ禍で中止および縮小を余儀なくされました。今年は久しぶりの再開で私は大変嬉しいです。思わずシャッターを切りました。

祇園祭りは様々な祭りの総称ですが、一番のイベントは山鉾巡行でしょう。何台もの山鉾が通りをゆっくりと動く姿は壮大で美しいです。その場で見れなくてもテレビ中継があります。明後日(17日の前祭)と来週の日曜日(24日の後祭)の午前中に、是非!

これから本格的に「夏」が始まります。我が上野塾が考える夏は正に学習強化の季節になります。特に高校受験を控える中3生の皆さんは尚更でしょう。当然ながら私も気合いが入ります。その前に荒ぶる心を落ち着かせるべく、祇園祭りの目的と同じく色々な災いを鎮め清らかな気持ちでこれからの日々に向かうことを願う私なのでした。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───