Pocket

色々と語る前に、日本の気候は一体どうなってしまったのでしょうか。7月になったばかりとはいえ、前倒し気味に猛暑いや酷暑のニュース一色でたまりません!梅雨もあっと言う間に明けてしまい夏というか真夏に突入してしまいました(かつては、いつになったら明けるのかというくらい梅雨が長引いた年もありましたが)。

下手したらこの先、社会の授業で日本の地理を教える際に「日本列島はかつては温帯だったが今では亜熱帯に属している」なんて言う時が来たりして…と洒落にならないような妄想を抱いております(^_^;)

この超暑い中、我々上野塾スタッフは昨日より休みを頂いております。日曜学習会による代替休暇です。塾生の皆さんごめんなさいね(笑)

昨日、私は家族(父母と私、愛猫のチャムはお留守番)と共に愛知県は日間賀島に行ってまいりました。三河湾に浮かぶ小さな島ですが、昨今は観光地化が進み結構な人気ですね(隣には篠島もあります)。やはりタコが有名ですよね。知多半島の南端の師崎から船で約10分、着いた港が中心地からやや離れていたのでそこまで歩いて行きました。強烈な陽射しにこの暑さ、それでも海沿いを歩くのは気持ち良かったです(かなり日焼けしましたけど)。十分な散歩でお腹を空かせたのが功を奏したのか、中心地の料理屋で召し上がった食事は最高でした。当然タコは食べましたが美味です。実は日間賀島に行くのはこれが二度目。その時も楽しめたからまた行きたいと思いつつ10何年もかかってしまいましたが(^_^;)

コロナ禍で外出すらためらう時期が続いただけにこの小旅行は家族にとって至福の一時でした。

DSC_0216

これも強烈なインパクトでした。つい撮影してしまいました(笑) ちなみにこちらは駐在所です。

DSC_0216

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───