Pocket

今朝、N先生のブログに目が止まった。
—————————————————————
人間は苦しいことを避けて、楽を求めれば、楽に生きていける。
しかし、楽に逃げこんでいると、結局は自分自身に力がつかないから、
そのうち苦しい状況に負け続けて、楽なことがやってこない。
残念ながら、人間は歳をとるから、年々、自分の環境が厳しくなっていく。
求められるレベルが年とともに上がっていき、
子どもの頃のレベルとはけた違いの難易度になるから、
子ども時代に楽なことしかやらなければ、
それだけ自分自身の中に力が形成されないので、
大人になって困ることになるのだ。
楽を選択するということは将来の苦しみの結果を選択しているようなものだ。
楽に逃げることなく、私たちはやるべきことをやり、
ちょっと背伸びをし、難しいことをやっていこう。
苦しそうなことから逃げない、そういう態度で日々を過ごすことだ。
その方が苦しみに出会う確率が減っていくことになるから。
—————————————————————
この15歳~22歳くらいまでは、全力で自分を高める努力をすべきだ。
この期間の学び、頑張り、経験が自己を形成する。
私の中2の教え子で中3英語の上位クラスに入って、
定期試験対策を中3生と同じように取り組んでいる塾生が4名いる。
自分たちの定期試験内容より遥かに高度な、
長文読解も英作文にも挑む姿がある。

先日この中2の子どもたちに言ったこと。
「今、この中3英語問題に挑むことで、自分の中2英語が容易に見えてくる。
でも手を抜くな。平常心が保てることでひとつひとつを丁寧に見ることができる。
この僅差・微差の駆け引きが自分を上位へと押し上げる。
これをチャンスと思ってほしい」と。

自分を大切にするとは、自分を甘やかすことではない。
楽な道を進むことではない。
明るい将来をつかみ取りたいのなら、
今を真剣にそして本気にやり切ってみることだ。
振り返れば、私も少なからず、そう生きてきた。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───