Pocket

以前のブログに、メジャーリーグが開幕したので大谷翔平選手の活躍が楽しみだといった内容を投稿しました。その通りに彼は打っても投げても、そして走っても活躍していますね。大谷選手に限らず、シカゴ・カブスの鈴木誠也選手にピッツバーグ・パイレーツの筒香嘉智選手など日本人メジャーリーガーの活躍ぶりは実に頼もしい限りです。

海の向こうだけではありません。我が国のプロ野球にも、物凄いプレーヤーが現れました! そう、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手です。ご存知の通り、今月の10日に完全試合を達成しました。奪三振記録のおまけ付きという正に「令和の怪物」の名にふさわしいものでした。そして次の登板(17日)も伝説級に凄かったです。8回まで前回と同じくパーフェクトに抑えていました。事情によりこの回限りの交代になり「幻の完成試合」となりましたね。チームも敗れ残念です。でも、もしこのまま彼が投げ続けていたら史上初の2試合連続の完全試合になっていたかも…なんて想像できてしまうほどなのです!

佐々木投手は高校時代から有名でした。160キロ台の速球を投げるほどの豪腕ぶりは同じ郷里(岩手県)の大谷君と同じですね。昔ならばこんな凄い投手は勝利優先で投げ続けた結果、酷使によりプロの世界に入ったらさほど伸びずに終わる可能性が高かったでしょうが時代は変わりましたね。今後の投球をを優先して無理をしないように体調管理などを徹底しています。高校時代はそのことを考慮して県予選決勝の登板を回避、結果的に彼の学校は甲子園に出れなかったことが物議を醸したこともありました。今回の完成試合達成間近での降板も色々と意見はありますが、記録よりも今後の野球人生を優先することは悪くないと思います。佐々木朗希君は今や球界の宝です。これからも長く野球が出来る環境を整えることが大切ではないでしょうか。

今後も佐々木投手や大谷選手をはじめ、多くのスター選手が長く活躍出来る時代を目撃していきたいものです。

…とまぁ、長々と学問とは関係ないスポーツの話をしてしまいました。野球好きな私が一旦語りだすとこんな感じになります(笑) ジャンルは全く違えど我が上野塾から先述のスター選手達のような逸材が出てくるかも…なんてことを夢見ながら教壇に立つ私です。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───