Pocket

近頃めっきり寒くなりました。朝起きるのが億劫ですね正直言って(^_^;) 週の頭にはまたもや雪が降りました…路面凍結の危機を免れたのが唯一の救いですが。ある日私が西郷校へ車で向かっていたら雪化粧で一面の田んぼの中に数匹の猿の群れがいるのを見て驚きました。さらには私が運転している道の両端にも2匹の猿がいて本当に衝撃の場面に出くわしました。おそらくエサを求めて人里に下りてきたのでしょうが。

またしてもコロナ禍の脅威です。我々スタッフにとっても塾生にとっても非常に辛い。身も心も寒くなりそうで…「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますので、何とかこの厳しい状況を乗り越えたいものです。

16日㈰は西郷校にて新年度説明会が行われました。上述の通りコロナ禍の再来で学級閉鎖等により出席できない方もおられましたが、それでも何とか無事に執り行うことができて安心しました。御参加くださった皆様方、誠にありがとうございます。この中で新年度に関する話を色々といたしました。塾生の皆さん、新しい時間割は4月からですが殆どの学年では現行の時間割で3月より新学年の学習が始まります。特に現小6生の皆さんは新中学1年生になります。更には4月から新時間割、授業時間帯が夜(19時〜22時)に変わります。勉強も生活も小学校時代とは大きくリズムが異なるので慣れるのが大変かもしれないでしょうが皆さんならできます! また、現中2生の皆さんはいよいよ受験学年(中3)です。前回のブログで言ったように、高校受験というものを意識しながら勉強に取り組んでいただきたい。今の中3生の先輩方のように必死に受験対策をする時期はあっという間にやって来ますからね!

よって塾生の皆さん、今こそ気持ちを新たに新学年に向かってまいりましょう。私はちょうど一年前の新年度説明会が上野塾での最初の勤務でした。本当にあっという間の一年でした。二年目だからといって仕事に慣れたから大丈夫という訳ではありません。非常勤講師から正社員という扱いになります。色々と業務が増えます。授業だけしていればよいという訳にはいきません。それ故に気持ちを新たに、新人のつもりで一から出直す所存です!

明日(23日)は本校での新年度説明会。本校の塾生および保護者様の御参加を心からお待ち申し上げます。

追伸:下の写真ですが、正月三が日中に撮った絶好(?)のショットです(笑)

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───