Pocket

先月より貼られているポスター。ご存知、入試日程です。入試本番へとカウントダウンが始まっています。私立高校の入試は実施まで1ヶ月をきりました…と日に日にそんなことを感じながら中3生の皆さんは過ごしておられることでしょう。

当然ながら緊張や不安があると思います。年明け最初の冬期講習日での、私が挨拶の際に語った内容を覚えていますか。緊張や不安をかき消すにはひたすら勉強に打ち込むことだ、ストレスを感じる暇があるくらいなら勉強に集中した方がかえって落ち着く、だからそうした感覚になっていてほしい、と申しました。受験経験者の私もこのくらいの時期はそういう感じになっていたから間違いありません!

勿論、体調管理の方も気をつけてもらわないと困ります。一年で最も寒い時期に、更にはインフルエンザなどの厄介な存在にも注意しなければならない(今はコロナウイルスも)というとんでもない時期に入試に臨むというこの国の受験システムに物申したいというのが本音です(^_^;) 流石にこれには抗っても仕方ないので、日々の生活において無理をしたり油断したりしないことです。少しでも体調の異変を感じたら隠さすに申し出て何らかの対処をしてくださいね。

色々なことに気を遣わなければならない受験生の皆さん、心中お察しします。当然我々スタッフ一同が万全なサポートをするので精神を落ち着かせて、健康を維持しながら受験に向けてスパートです!

他学年の皆さんは次の学年にそろそろ意識を向けてもいい時期です。特に中2生の皆さんは来年の今頃は現在の中3の先輩方と同じ立場になるのだから。「気が早いよ」なんてのんびり構えていてはいけませんよ。その時なんてあっという間にやって来るんだから(笑) そうした次の学年への意識付けとして、明日(16日)は西郷校にて新年度説明会が行われます(本校は23日、日程が合わない方については別途で日時を調整)。我々スタッフが説明をいたしますが、それらを聞きながら新しい学年の勉強に意識が向いて上野塾での学習に意欲が進むことを期待しております。

追伸:前回のブログでは「スラムダンク」について熱く語りました。私が取り上げた三井寿氏のように熱い心を持った人間になってほしいと改めて申し上げますけど、挫折してグレてしまうというのは真似しないでね(^_^;) 因みにあの作品は様々な魅力的な登場人物が数多くいますが、個人的に一押しなのは湘北バスケ部のメンバーで三井氏と同学年(高3)のメガネ君こと木暮公延さんですかねえ。あと、他校の登場人物なら陵南高校バスケ部の仙道彰君でしょう。すみません、またダラダラと語ってしまいました…(笑)

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───