Pocket

今日は9月11日。どんな日かと言われたらやはり、あの忌まわしい出来事を思い出さずにはいられないでしょう。ちょうど20年前の今日、全米同時多発テロ事件が起こりました。あの日のことは鮮明に覚えています。私はカナダ留学を1ヶ月後に控えていました。留学の手続きを済ませてから実家に帰りました。着いたのが夜で、食事を終えてすぐに床に就いたのですが、両親の「おい、ニューヨークが大変なことになってるよ!」という声に目を覚まして居間のテレビを見たら恐るべき光景が。ワールドトレードセンターのツインビルが燃え上がっていました。どうやら旅客機が突っ込んだようで、その実況を聞いて耳を疑う間もなくそのツインビルが一気に崩落。映画でもない、リアルタイムのこの瞬間に呆然となりました。ニューヨークの象徴の一つでもあったあの建物が一瞬に…。他にもワシントンやペンタゴンでも同様のテロが発生していました。この日からしばらく日本国内でもこのニュース一色でした。こんな状況の中、期待よりも多くの不安を抱えながらカナダへと向かったことを思い出します。

あれから20年、世界情勢は大きく変わりました。冷戦が集結した後は第3勢力やテロとの戦い、中国の台頭や北朝鮮の脅威など社会科(歴史)の教科書に新たなページが加わっていきました。これらの時代をリアルタイムで体験している身として、生徒らに色んな思いを抱えながら教えています。教えている過程で思います。これから新たな歴史の1ページが書き加えられるのだろう、当然現在のコロナ禍も。しかし悪い印象の出来事ばかりではなく少しでもいいから良い印象の出来事も加わってほしいと。

昨日の夜辺りからテレビなどで盛んにあのテロを特集しているのを見ながら感じました。

皆さんはいかがでしょうか。

 

 

これまでに不定期ながらもわが家の庭に咲く花のコレクションを紹介しましたが、いったん今回を以って終了させていただきたいと思います。またいつか機会があれば再開しますね。まずはこれまで。ご鑑賞ありがとうございました。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───