Pocket

中3夏特訓、無事に2日間を走りきることができた。
中3生、まずはおつかれさま。よくがんばったね。

今年の夏特訓は、いい意味で静かで穏やかな2日間だったと思う。
今年の中3生は、例年に比べて大人しい生徒が多い印象を持っている。
活気があるに越したことはないが、特訓の2日間を通して、これが今年の中3生の「色」だと私は感じた。
黙々と、粛々と、自分に与えられた問題に取り組む姿は、例年とはまた違う趣や感動があった。

また、今年はリチェック(やり直し)プリントの出力が少ない年でもあった。
1つ1つの単元を、時間をかけて丁寧に取り組んだ結果、その成果であると思う。

特訓の中でも話をした、受験ロードはここからが本番であること。今はその折り返し地点であること。
そして、自ら主体的に選択、決断をしていくこと。その足掛かりが高校受験となること。
考え、悩み、情報を集め、時には誰かの力を借りながら、1歩ずつ進んでいこう。

明日は今年度の第1回岐阜新聞テストが控えている。
まずはここで、今の全力を出し切ろう。
今日はしっかり食事をして、早めに寝るように。よりベストに近い状態で臨めるように。

外は不安定な空模様だったが、生徒たちは安定したペースで過ごせた2日間であったと思う。
おつかれさま。また月曜日から一緒に頑張ろう!

嶋津

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───