Pocket

今週は全国模試。

本日も中3が5科目を受けるなどもう一踏ん張りといったところでしょう。全教科の受験が済んだ方もいるだろうけど、いかがだったかな。私は採点をしている最中ですが、やはり学校の定期テストに比べると思ったほど点をとるのは難しいと思われます。

理由はやはり、「範囲」でしょう。はっきり言って学校の定期テスト、単元テスト、小テスト(わが上野塾では「努力の結果」)などは予め範囲が定まっているのでそこを集中的に勉強すれば自ずと結果は出ます。一方、模試の範囲はいわゆる「今までに学習したところ」といったような、かなり漠然としたものです。定期テストや小テストのように効率的に対策をするのはやや難しいでしょう。

ということになればやはり、普段からの勉強が重要になるわけです。普段からの勉強がその時のテストのためだけにならないよう、自分の知識として吸収出来るようにするべく意識を向けてほしいです。その場しのぎの勉強にならないようにしてください。

模試の範囲がこれまでの学習したところならば、その究極は入試。高校入試ならば、中学時代までに学習した全範囲ですから!

中1の皆さんはこうしたテストの経験は初めてだろうし、中2の皆さんはもう少し経験がほしいところ。それ故、先程の私のアドバイスを聞いてくれるとありがたいです。そして受験学年である中3の皆さんは、言わずもがなですな!

今回のお花コレクションは2連発。コックテイルという種類のバラで、鮮やかな赤色の四季咲きのバラでございます。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───