Pocket

もう7月。今年(2021年)も半分を過ぎました。ベタだけど月日が経つのは早いなぁ(笑)

 

それにしてもこの7月は想像以上に慌ただしいと思います。定期テストが一段落着いたと思えば来週から全国模試、その後暫くすれば月末から夏期講習が始まる。塾内に限らず学校関連だと夏休みに入るとはいえ夏課題は出るだろうし、コロナ禍とはいえ部活のある人はそれなりに忙しいでしょう。更には中3など受験学年の人は本格的に受験に意識が向き出すはずだからなかなかゆっくりとはしていられないですよね。

 

それ故に精神的に辛いだろうけど、もっと注意すべきは体調管理でしょう!

これから夏が本格化するから当然暑さが厳しくなるし梅雨から続く湿気で蒸し暑い不快感も半端ではありません。となると必然的に冷房に頼ることになります。当然ながら便利でありがたい代物ですがあたり過ぎると体温低下により体を壊します。いわゆる夏風邪というやつですか。冷房ではないけど、夏だからといって冷たいものばかり食べたり飲んだりしても同様です。更にはこの時期は食べ物が腐りやすいので食中毒に気をつける必要があります。

また、冷房は室内をかなり乾燥させるので鼻や喉などがやられます。かく言う私も実は最近やらかしました。クーラーをつけたままついウトウトしてしまい、目が覚めたら喉が…暫くは声がかすれて講義が辛かった(-_-;)

 

といった具合に、やれ暑いからだとかやれ蒸し暑いからだとか言って「冷やし」過ぎれば大変なことになりかねません。油断大敵!

冷房の設定温度を適度に調節したり温かい飲食物を摂るなどいつも以上に体温管理をしてこれからの厳しい夏を乗り越えましょう。

 

追伸: あと二十日で一応、東京五輪が開催。そして徐々に進んでいるワクチン接種…世間もそれなりに慌ただしいですね。

今回の花コレクションはこちら。

某軍記物語で有名な、沙羅双樹の花。日本名は夏椿です。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───