Pocket

年会費400円は実質タダ、嶋津です。

学校によってはちょうど定期テストが終わった頃ですね。
まずはおつかれさま。
まだテスト前の生徒は、あともう少しです。
中1は初めての大きなテスト。
小学校のテストとは勝手が違い、
実際にテストを解いてみてやっと実感が湧いてくる所もあったかもしれません。

三者懇談やテスト対策中に話を聞いてみると、
歴史が苦手な生徒がやはり多いなという印象を持ちます。
テストが終わった生徒に出来を聞くと、
「社会が難しかった」という意見がほとんどでした。

人がたくさん出てくる、漢字が多い、
えることも多い、そもそも興味がないetc…
挙げればキリがないですが、聞くのはおおよそこんなところでしょうか。

歴史はとにかく教科書を読むこと。
人名や出来事などを単体ではなく流れで覚えること。
この人物が出てきて、こういうことが起きて、その結果どうなって、
周りでは何があったのか…といった感じで頭に入れていくと
幾分は抵抗が少なくなるかなと思います。
きっと。
漫画のストーリーみたいなものだと思えばいいんじゃないかな。

授業の方も、取っ掛かりやすいように適度に
面白おかしくやっていくので、頑張っていきましょうね。

 

載せる写真がフォルダにないので、
この間食べたカレーうどんを載せておきます。
思ってる1.3倍麺が多かった。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───