Pocket

前回は定期テストにむけての心掛けを申し上げました。
今回も私の経験から皆さんに伝えたい
定期テスト対策についてのアドバイスを申し上げます。

今回はこれ、「対策は苦手教科から」。
苦手な教科はどうしても避けてしまうもの。
逆に得意もしくは好きな教科から始めて、
そしてついついそちらにばかり対策に時間を費やしてしまう。
そういった事例は意外とよく聞くんですよね。
心理的には分からなくもないけれどテスト対策としてはよろしくはないです。
そうした教科は十分に内容が頭に入るから、
まずは苦手教科を優先的に、時間も少し多目にとりましょう。
とはいえ実際に取り組んでみても苦手意識や
「嫌いだ」という気持ちが勝ってなかなか進まないでしょう。
そうした時は効率的に勉強してほしいです。
内容を覚える場合は時間を区切って集中して行う、
覚えられなかったものはその場でチェックしてまた覚え直す。
それを一度ではなく何度も繰り返す。
問題演習についてもほぼ同様に、
解けなかった問題を中心に解答で確認してまた解き直すといった具合に。
特別なことはしなくて結構です。
試験範囲内のことを効率的に繰り返し覚えたりするという
シンプルな勉強をまず心掛けてください。
また、下手に立ち止まるのはやめましょう。
苦手な分野ほど思考停止しやすいもの。
集中して進めていくことが大事です。

今回は以上です。
苦手な教科から逃げないためにも私のこのアドバイスを参考に
有意義なテスト対策を心掛けてください。

私達の苦労をよそにこの方は毎日気持ち良さそうに…
「人間って大変だにゃあ、勉強仕事に追われてさぁ。
あたしみたいにいつでもゴロゴロしてりゃいいのに(笑)」
とでも言いたげな表情でゴザに横になりながら、
私を見つめているのかな?

嗚呼、ホントに羨ましいよ全く( ;∀;)

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───