Pocket

~5月~

ゴールデンウイークが終わって、
子ども達は、元気に塾に来てくれている。
コロナ禍で、この連休中は、
家で過ごしたという子が多かった。

私も、孫たちと自宅で過ごした。
1週間のお休み、何か楽しい事をやろうと、
庭先でのバーベキュー、花火、
じゃがいも掘りとカレー作り、
餃子パーティーとたこ焼きパーティー等をやった。
餃子は100個手作りしたが、作るのも結構楽しかった。
楽しい事は、身近にも、いっぱいあると感じた連休だった。

さて、5月に入り、
中学部は、中間・期末テストに向けての勉強を進めている。

中1にとっては、初めての定期テストである。
小学生の時のテストとは、範囲もレベルもまったく違う。
中学式のテスト勉強のやり方で、
高得点を目指そう。
(テスト勉強のやり方に関しては、
各教科の授業の中や、三者懇談で話をします。)

中2は、
もう一度テスト勉強の進め方を考え、
計画的に勉強を進めていこう。
苦手な教科や苦手箇所は、何回も繰り返して勉強しよう。
学校ワークも早めに完成させ、
やり直しもしっかりとやっておこう。

中3生には、入試の内申点にも関わる大切な定期テストだ。
今までの勉強での反省点を活かして、
緻密な計画を立て、
内容の濃いテスト勉強を進めていこう。
自己最高点が目標だ。

プライベート個別生は、
「魔法の勉強手帳」を使って、やるべき事を書き出し、
整理してから、テスト勉強を進めていくと良い。
苦手な教科から、十分に時間を取って、テスト勉強をしていこう。
個別指導の時間に、苦手なところは徹底的に復習していきます。

そして、全学年とも、
今まで以上に塾の努力の結果(小テスト)にこだわり、
一つひとつ確実に合格していく事がテスト勉強に繋がっていく。

5月30日、6月6日、13日の日曜日に、
「中間・期末勉強会」を予定している。
三者懇談で、個々の勉強アドバイスもしていく。
1ヶ月先を見た勉強を進めて欲しい5月である。

やらなくてはいけない事を
考え、見つけ、実行していく5月にしていこう。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───