Pocket


2006年に200冊の初版本の知恵袋を作った。残り数冊になってきたので、新たに授業レジュメを10枚加えて、第二版本を300冊製本した。この知恵袋は私のこんな想いで綴ってある。
——————————————————–
はじめに

「上野の知恵袋」を作成するにあたり、今までの26年間に約1万人の子ども達にこのプリントを配ってきた。教師になったばかりの頃、「絶対に成績を上げてやりたい!」この一心で不慣れな英文タイプに向かっていた。岐阜放送のラジオ講座を担当した時に作ったレジュメも、この中に当時のまま手を加えず、原版として使った。
上野塾として再出発した2005年。もう一度上野の英語指導の原点を考えたかった。地域の子ども達に上野の英語を伝えたかった。そして子ども達一人ひとりが自信を掴んで欲しかった。何かのきっかけにして欲しかった。そんな思いでこの「上野の知恵袋」が生まれた。

私の座右の銘に「教師五者」がある。教師五者とは、
・医者(そこに居るだけで安心できる存在でありたい)
・学者(指導教科の専門性をいつも追及していきたい)
・役者(教室ではいくつもの顔を持って喜怒哀楽を思いっきり表現したい)
・易者(子ども達の将来をしっかり見据えた羅針盤でありたい)
・芸者(いつになっても、「上野の授業が受けたい!」と言ってもらいたい)

                       上野塾 塾長:上野義行

                    平成18年春 初 版(200冊)
                    平成20年春 第二版(300冊)

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───