Pocket

~「分かる」 と 「できる」 の壁~

少しずつ期末テストに向けてスイッチが入ってきているでしょうか?
1学期に比べ量は多く、内容も濃くなるこの2学期の期末テスト。
事前に計画を立てて、しっかりと準備をして臨んでください。

さて、テストに向けてのヒントになったらいいなというお話しをひとつ。

学習にはいくつかのステップがあります。
1. 新しい知識を頭に入れる
2. その知識を頭で整理して「分かる」ところまでもっていく
3. 整理した知識を使って実際に問題が「できる」
大きく分類するとこんなところでしょうか。

勉強には得意不得意があります。
理解する速度にも個人差があるのは当然です。
90分という授業の中で上記のステップをすべてクリアーにしてしまう子もいれば、
最初のところまでが限界だという子もいます。
私はそれで良いと思っています。

限られた時間しかない授業での理想は全員が分かるというところまで到達すること。
なかなか簡単なことではありません。これは私の課題です。
現状ここまで来ていない部分は期末対策でフォローしていきます。

しかしここまで到達すれば、あとは本人のやる気次第!
inputが出来さえすればoutputは時間をかければ誰にでも出来ます。
必要な時間は人によって差があるかもしれませんが、誰にでも出来るのです。

「分かる」から「できる」へ。
誰にでもできること。だからこそ簡単そうで意外と難しい。
途中で心が折れたり、逃げ出したくなることもあると思います。
期末テストまで、必死になってこの間の壁を乗り越えてください!

この壁を越える塾生みんなの姿を楽しみにしています。

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───