Pocket

中3冬期講習

今月の8日(日)から始まった中3冬期講習も3日間の行程を終えている。
その授業の中で気づいた点を皆に話した。

・努力の結果(小テスト)は何のために行っているのか考えているか?
>合格することを目的としてはいけない。合格するのはあたりまえ。必要なことだからテストとして実施している。事前の学習の姿勢が今後に影響する。入試で出題されたときに役に立つ事前学習や事後学習を心がけるべきである。

・授業は午後の数時間である。登塾前の午前中や帰宅後の夜の時間をどう行動しているのか?
>事前学習や事後学習の時間に充てること。特に、授業で学んだことの事後学習は必須である。わかったつもではいけない。覚えるべきことは必ず覚えきる、できるようにするべきことはできるようになるまで努めることが大切である。時間の使い方を考えよう。

・私立高校の受験校が決まってくる時期。
>入試が迫ってきていることを肌で感じるようになってきたはず。中3生の誰もが不安と戦っている。仲間みんなが戦っている。一人ではない、仲間がいる。大丈夫。困ったことがあれば、信頼している人に話を聞いてもらおう。自分自身でがんばることも大切だが、困ったときは人に話を聞いてもらうのも1つの方法だと思う。

皆が応援している、1つ1つをきっちりと進めていこう。
中学校卒業まで、あと81日。
公立高校第一次選抜まで、あと85日。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───