Pocket

~当たり前が当たり前であること~

前回の受験講座は、台風の通過を鑑み、翌日の日曜日に振替をした。
この近辺は大きな被害もなく、無事振替を実施することができた。
しかし、今でも台風の災害が残り、つらい生活を送っている方も大勢いる。
浸水被害、電気・水などのライフラインの停止、学校が休校になっているなど。
我々は当たり前のように食事をし、お風呂に入り、学校・塾で勉強をしているときでもである。
当たり前のように生活しているすべてのことは、実はそうではないのである。
いろいろな人々の支えがあって今の生活ができている。
今日も明日も当たり前が当たり前であることに感謝をしなければならないと思う。
そのためにも、今を大切に精いっぱい生きていこう。
そして、もう一つ。
どの学年であっても、世の中のことを知ることは非常に大切である。
今何が起こっているのか、そしてそれについて何を思うか。
そんな感性の中から、自分の将来の夢であったり、生き方であったりが決まってくるのではなかろうか。
ニュースを見る習慣をつけよう。
テレビ、新聞、インターネット、媒体はいろいろある。
そして、いろいろなことに触れ合っていこう。

前回のブログで述べた中3生の自習、先週は5名、今週は6名。
少しずつ広がる波。
もっともっと広がることを夢見て・・・

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───