Pocket

暫くぶりの投稿です。元気に上野はやっています。
今日は嬉しいことが二つありました。まず一つめ。3ヶ月休塾していた生徒が戻ってきてくれることになりました。今日夜、ご両親と生徒が教室に来ていただけ、3ヶ月の足跡を私に語ってくれました。なかなか一人では勉強が進まずやったりやらなかったりの日々だったと。私と生徒とのやり取りの中で生徒が最後に自分の口で「できるようになりたい」と涙ながらにご両親と私に語りました。お母さんの目からも涙。私も思わず目頭が熱くなりました。最後にお父さんが「先生に飛び込んで行け」と。嬉しかったです。大きな責任をまた背負うことになりますが上野は今日の生徒の涙、お母さんの涙、お父さんの一言、絶対忘れません。
二つめは、今日中3生の全国模試実施日。3年間英語を教え続けた生徒の集大成とも言える上野自身の評価を受けることになります。みんな本当にがんばった。採点していて「こんなにできるようになった!」「こいつがこの問題が解けるようになった」「おー!100点出たぞ!」と独り言を言いながら採点をしていました。
いろいろなことが思い出となって浮かんできました。山あり谷ありの中でも上野に付いてきてくれた日々のドラマが頭の中をぐるぐる回りはじめました。そしてもうこの子供たちとの別れが近づいていると思うともう涙が止まりません。この学年は本当に私の宝者です。別れるのが本当につらい。だからこれからの授業は一分一秒を大切にしたいと思っています。
明日は上野塾スタッフ会。上野の想いをしっかり伝えて私と同じ温度でこの冬は子供たちを導くよう伝えます。私が今の子供たちとの接した絶対時間は一番長い。しかしその波動を各スタッフに伝え、上野のステージまで一気に昇華させるのが私のスタッフ会の趣旨なんです。
雪が舞うスタッフ会になるかもしれませんね。会議終了後は教室で上野家特製つみれ鍋を家内と私で準備させていただきます。本当に家族に、スタッフに、塾生に、ご父母に支えられた1年でしたね。ありがとうございます。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───