Pocket


保護者様
いつもお世話になっております。毎月の親展ファイルに同封する「お返事用紙」のコメントを多数の保護者様から頂け、感謝申し上げます。昨日はお父様からお返事をいただきました。

「おかげさまで勉強に対する動機や自信も少しづつ増してきたようです。自発的に机に向かい集中することも徐々にできるようになったと思います。今後とも宜しくお願いします。 父 」

このお返事を頂き、自分を振り返ってみました。「私はなかなか自分の子供をこんな風に見てやれていないな」と・・・。自分の子供が今、何に興味を持ち、何を大切にし、何に悩んでいるかを見てやれていない自分を反省するばかりです。

我が子は小学6年生、4年生、1年生ですがまだまだ勉強の面白さ、楽しさ、苦しさはこれから体感する年齢です。受験期に私がどれだけ支えになってやれるか、また子供達も親父にどれだけ期待をするのか雲を掴む状況です。

父親は我が子に対し、「ここぞ」という時に一言。「よくやってるな」「それでいい」と言ってやれる存在が大きいと思います。その言葉を発するのも兄弟が居れば、皆の前で褒めてやるちょっとした気配りがあるといいと聞いたこともあります。

受験をこれから迎えるなか、お父様、お母様、家族の皆様の温かい言葉がきっと受験生のエネルギーに繋がると信じています。

最後になりましたが、私どもへの温かいお言葉に深く感謝いたします。
大きな生きるエネルギー源になりました。ありがとうございました。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───