Pocket

いよいよ私立高校一般入試の幕が上がった。
私立高校は、ある程度内申点で合否が決まると言っても、
当日の試験中の取り組む姿勢や態度、それに服装や持ち物等
いろいろな点に気を配ることが求められる。
15歳の子どもたちにとって初陣となる私立入試。
平常心で闘って来て欲しい。

そんな中、1ヶ月後の公立高校受験に向けて心が落ち着かない者が多い。
やむを得ないことだと思う。不安も外圧によって膨れ上がることもある。
昨日の中3受験講座でこんな話をした。
「高校選びは、いろいろな人の意見を聞いて最後は自分で決めればいい。
自分の性格もよく考えて、ギリギリのラインでも挑戦する勇気があれば
挑戦するのも良し。余裕があった方が良いと思うものはその選択でも構わない。
でも『楽あれば苦あり』はすべての人に当てはまることだ。
今、安易な道を選択するか、敢えて苦しい道を選択するかで、
3年後、7年後にまた岐路を迎えた時に、見える視野、視界が異なってくる。
高校はゴールではない。単なる通過点。
この通過点を自分を強くする岐路にして欲しいと思っている。
夢がある者、それは立派だ。素晴らしい。でもその夢は変わることだってある。
夢への強い意志が備わっている者はそれで良し。
そうではなく、なんとなくの夢はもっと強い夢が現れることがある。
その時に新たに生まれた夢へ進む搭乗券を掴み取れるか、取れないかは
広い視野、視界の目を持った選択した者の方がチャンスは大きいことを伝えたい。
私達を使え。もっともっと使え。そして一日も早く進む道を決めなさい。
決めたらぶれないこと。できないと思ったら、まずできない。
できると思っていても必ずできるという約束などできない。
しかし、それに向かっていれば必ず『灯火』は見えてくると思う」と。

一つ一つ壁を乗り越えて行きなさい。
止まっていてはいけない。
今、大事なことは歩みを止めないこと。

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───