Pocket

~時間の使い方~

期末テストまでの日にちは刻一刻と迫っている。
本校生は期末学習シートにて、2週間分の反省を見させてもらいました。
多くの子が1週目の反省を受けて2週目には改善できたようです。
その1つ1つの変化こそが、このシートにて大切にしていること。
それを体現してくれて本当に嬉しいです。
6週目までの取り組みがある。
6回の小さな変化を重ねれば、1週目の自分と比べ6週目の自分は大きくなっているだろう。
頑張っていこう。

また、現在三者懇談を実施している中で、時間の使い方がよくないとの話を聞くことがある。
やることがあり、深夜(午前4時など)まで勉強しているとのこと。
そんな時間になるまででもやり切ろうとする姿勢は立派。
しかし、睡眠時間を削って学校生活などに支障が出たり、体調を崩してしまっては本末転倒。
そんな子には、なぜ深夜まで勉強しなければならない状況になったのかを考えてもらった。
そうすると、やりたいこと(ゲーム、テレビ、読書など)を優先してしまったということが多い。
やはり、追い詰められての勉強は質が良くならない。
心も体も余裕を持った取り組みが大切である。
余裕があるからこそ、間違え直しにも時間を割くことができる。
そのためには、やるべきことをやりきってから、自分のやりたいことをする。
その順番を守ることである。
これは口で言うことは簡単だが、相当の決意がないと、やりたいことに逃げてしまう。
人の動きを作る基は気持ちなのだと思う。
気持ちで負けない。
人との戦いにも、自分との戦いにも。
そんな強い人間に育ってほしい。
我々は皆を支え、道を指し示す役割。
君たちは、その道を自分の足で進んでいく。
今こそ、歩みを続けるときだ。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───