Pocket

~早めのスタートを意識~

期末テストまであと34日。
まだまだ1か月以上ある。
しかし、2学期の期末テストは1学期と同じペースでは痛い目を見る可能性もある。
範囲が広く、各教科の単元も難しくなっている。
早めに手を打っておかないと、間に合わなくなってしまう。
なので今週から期末テストに向けた宿題や努力の結果の取り組みを開始した。
それとともに、期末テスト学習シートを配布した。
このシートの意図は
①期末テストへの意識付けを行う。
②目標を設定すること(目標があるからこそ、そこに向けて進むことができる。自分の現在の立ち位置をはかることができる。)
③目標を達成するために何をどれくらい取り組めばいいのかを明確にする。
④自分の進んできた道を週に1回振り返る。間違った道を進んでいるのであれば、修正できるようにする。
素直に自分を振り返る。そして、次はどう改善していくかを考える。
その繰り返しが人を成長させるのだと思う。
勝負するときに、勝負できる人となる。
これは上野塾の1つの目標である。
明日は期末範囲の英単語テスト。
皆の本気の取り組みが見られることを期待している。
頑張れ!!

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───