Pocket


お盆休みも終わり、18日から夏期講座が再開。休暇中、中3生に出した課題は、これまで行った5教科の全テキスト問題をすべてもう一度解くこと、加えて昨年の第一回岐阜新聞テストのチャレンジであった。18日に蓋を開いてみたらAクラスはほぼ全員この課題をクリアしてきた。Sクラス(上位クラス)は約半数がまだ中途半端な状況。このいい加減さは上野が絶対許せないこと。廊下から全クラスの教室に「いい加減にしろ!」の激が出る。「明日までに全員やって提出!それができない塾生はもう来なくて良い!」と・・・。
18日の夜は平常授業のあるクラスもある。おそらく徹夜になる塾生も出てくると思う。翌日は資源回収行事がある中学もある。時間をどう使うか、時間の貯蓄とは何なのかを知って欲しい。
19日大半の塾生が課題をクリアしてきた。期日を守る、約束を守る。これは人としていくつになっても大切にしなければならないこと。その約束守り続けることが「人」としての成長階段を一歩一歩昇ることになる。
どんなに優秀な者でも、約束を守れない者はいつまでたっても子供のまま、大人にはなれない・・・。そんな話を授業の中でした。
—————
私も今日は資源回収に参加。塾生たちが汗まみれになって資源の分別を行っている姿を見て、「塾生たちも大変だな」と心の中でポツリ。
これを乗り越えるとまた自分の自信につながって行くと思う。私は塾生の前に行って「昨日は何時までやった?」と聞くと「朝の5時までかかりました。でも全部できました」私は「良し、それでよい」と・・・。
汗まみれの塾生たちを見て私はニッコリ。「よく頑張ったな」と心の中で呟いた。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───