Pocket

よそ様のお子さんをお預かりすることは、
勇気と決断が必要である。
わが子の気持ちでお預かりする包容力が必要になる。
今回のディズニーツアーは開塾以来10回目を数える。
9回までは私が陣頭指揮を行って、責任引率を行った。
SAでは眠っているちびっ子のトイレ休憩に付き合う。
気分が悪くなった者への気配りやバス席の変更。
落し物をした者とインフォメーションセンターとのやりとり。
怪我をした者への心のフォロー。
引率には気苦労が大きく圧し掛かってくる。
私も何度も経験した。
ならば「こんな大変な行事ならばやらない方がいいのでは」っと
思ったことは……ない。
一度もない。

子どもたちだけでの旅行、それはちょっとした親離れ。
親御さんにしても、ちょっとした子離れ。
それを応援させていただけることは
お金では買えない価値があると私は思っている。
今年はその大役を28歳の亀山に託した。
亀山は昨年7月に長男を授かった。
子を持つ親の気持ちが実感として感じ取れる立場になった。
そこにちびっ子の面倒見がいい若い学生講師も配置した。
もしもの為に家内も配置した。
いつまでも私が陣頭指揮を執らなくても良いように
若いスタッフにも経験させることが私の役務だと思っている。
単に任せるだけでなく、用意周到の準備を行った上でのこと。

昨年の夏、ニュージーランドの海外ジュニア留学を実施した。
この引率も私が絶対の信頼を置く西国原に託した。
海外引率を行う西国原に私は言った。
「仮に子どもが池にはまって助けを呼んでいる時、
 西さん、あなたは飛び込めると思うから配置する。
 英語が堪能かそうでないか、
 渡航経験が豊富かそうでないかなんぞ関係ない」と。

上野塾引率スタッフ、これをチャンスとして捉え、
ひと回りもふた回りも大きくなって欲しい。
 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───