Pocket

本日、岐阜県公立高校の合格発表があった。
上野塾は51名の中3塾生が発表を待っていた。
我々スタッフは各高校に飛んで、塾生たちと一緒に
発表の瞬間を共有するようにしている。
今年は塾生の受験校は15校に跨る。
15校同時にその合格の瞬間を見ることはできないが、
複数の高校を順に見て回ることにしている。
本部には西国原と北島が待機して電話番と結果集計を行い、
逐一我々にメールにて送信してくれる。
すべての高校の合否が判明したのが午前10時02分。
上野塾は51名中、1名の不合格者を出してしまった。

私は不合格になった塾生と親御さんに直接会って
「私共の力が及ばず、申し訳ございません」ときちっとお詫びする責任がある。
これは私の一年の仕事の中で最も苦しい仕事だ。
しかし、節目を付けること、次へのステップを早く切って、
また歩み始めることを直接伝える責任もある。
その塾生は「見事」だった。
目に涙を浮かべながら強く「頑張ります!」と私に言ってくれた。
「これからもずっとお前のことを見守って行くからな」と言って、
もう一度お母さんに頭を下げて事務所に向かった。

ここに平成26年度上野塾中3塾生51名の顔を浮かべながら思い出を綴る。

<本校24名>
KM君 中学3年間、心の成長が見られました。そして強くなった。合格おめでとう!
TMさん 中学3年でぐっと伸びた。発表会場で大声を上げてゴメン。合格おめでとう!
TS君 男3兄弟の末っ子。3人のお子さんをお預かりした。私の総決算。おめでとう!
TR君 志望校を高みに設定しそれを乗り切って前向きに頑張るお前を見た。合格です!
OG君 頼もしい男になった。場を明るくする持ち前の気配りができる。合格おめでとう!
NRさん いろいろな「Rワールド」を醸し出した。ハラハラした。合格おめでとう!
KS君 父さん・母さんへの手紙、感動した。男らしくなった。ずっと応援している!
TEさん 3姉妹のお姉さんとして頑張ったな。志望校合格です。本当におめでとう!
TNさん T家の総決算。私の総決算でもあった。末娘のNNM、志望校合格!お見事!
AA君 強くなった。精一杯戦った。逃げなかった。それが財産。志望校合格です!
FR君 いくつもの塾を飛び越えて通ってくれた。英雄伝説最多表彰者。TOP校合格です!
US君 人は悩んだ分だけ成長する。自分で決めた道。真っ直ぐ進め。合格おめでとう!
OS君 私の心に太い柱を建ててくれた塾生。私が感謝している。志望校合格です!
NK君 野球・習字・塾と一切手を抜かない男。精一杯やり切りました。合格です!
TK君 入試1週間前のインフルエンザ。ある意味、運があったよ。志望校合格です!
SHさん 自分の進路は自分で決める。頼もしくなったが心配した。見事志望校突破です!
SMさん コツコツやり切った。塾生のお手本でした。高校生になっても更に伸びて行け!
ENさん 頑固な娘でしたが、周りの皆が応援していた。心配したが志望校合格です!!
YY君 逞しい身体を活かして独自受験。志望校に見事合格!ハンドボールで全国制覇!
IMさん 頑張り屋さんです。優しい心の娘です。親への感謝も忘れない。当然合格です!
YN君 中3になって戻って来てくれた。あの時は本当に嬉しかった。志望校合格です!
IT君 大好きな野球がまたできるね。本当に良かった。最後まで頑張った。おめでとう!
OS君 お前の本気スイッチを見たよ。やれば出来ることを体感したと思う。おめでとう!
SY君 男は一度決めたことは貫く。貫くまで攻め続ける。諦めないこと。合格したね!

<芥見校17名>
MKさん 芥見校一番の古株。コツコツやり切りました。志望校合格です。おめでとう!
NY君 いやぁ・・・良かった。ほっとした。これ本音。志望校合格、おめでとう!
OK君 高校に入ってもまだ伸びる。学校ベスト10入りを果たせ!おめでとう!
FT君 最後まで頑張りました。関校のガッツポーズは上野塾の顔ですよ。おめでとう!
IN君 サッカーと勉強の両立、立派だった。トイレの主だったな。(笑)合格おめでとう!
TT君 自分の夢実現を目指して頑張り最後まで皆を応援してくれた。合格おめでとう!
MK君 一緒に発表を見たね。番号があったよ!合格を手にしたね。おめでとう!
YY君 最後まで全力で走った。高校から勝負!高い意識を持って進め!おめでとう!
FMさん 徐々に力が付いてきた。よく頑張った。愚痴ひとつこぼさなかった。合格です!
MO君 英語センス抜群。これを活かして行け。応援エールも格好良かった。おめでとう!
YT君 お前の行きたかった高校。最後まで良く頑張った。夢を持って進め。おめでとう!
OHさん 明るくなった。自信が生まれた。英語センスも良いよ。志望校合格、おめでとう!
GSさん いつも塾に1番早く来ていたね。辛い時もあったが乗り切った。合格おめでとう!
IMさん 正月合宿の英語特訓、輝いていた。あの笑顔が忘れられない。合格おめでとう!
SR君 土曜日の受験講座、笑顔が素敵な来に会うのが楽しみだった。合格おめでとう!
IYさん わおん個別と受験講座に通ってくれた。マイクロバスも乗ったね。おめでとう!
GHさん 中学3年の冬から通塾。あなたも3姉妹の総決算。良く頑張った。おめでとう!

<西郷校10名>
YH君 心配した。これ本音。発表の時は林が一緒にいてくれたな。志望校合格です!
TY君 大好きな野球を続けることができる。大者になれ。諦めない心で。おめでとう!
HYさん 今年度最後の結果判明者でした。黒田が飛びました。合格です。おめでとう!
IS君 発表会場でずっと私の傍にいたね。小さな心臓なんだから。おめでとう!
ISさん コツコツやりました。立派でしたよ。今日待っている。おめでとう!
HSさん 深夜0時夜学も貫いた。あなたらしくこの受験と真っ向勝負もできた。合格です!
GAさん 良く頑張った。自分に強くなれた。逃げなかった。それが財産。お見事!
NY君 電話に出られなくてすまなかった。NZに行って変わったよ。合格おめでとう!
NY君 ゲーム機を半年預かっていたね。深夜0時夜学も貫いた。おめでとう!
HSさん 電話のあなたの声が震えていたのが伝わってきた。嬉しかった。おめでとう!

本日2000稿到達。私もやり切りました

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───