Pocket

7月30日~8月1日まで二泊三日の極合宿を行った。
開催の様子は塾フェイスブックで紹介しているので
またここに記す必要もない。

3日目の朝の出来事を紹介する。
みんな深夜までの学習を続けたにも関わらず
起床の合図をしたら誰もが起き上がった。
眠い目を擦りながらも次の行動に移そうとしていた。

その朝は最終日なので部屋の荷物を片づけて、
自分のカバンを持って食堂に集合となっていた。
女子部屋は4名の洋室なので、割と早く片づけも進んだ。
しかし男子部屋は男子全員の大部屋なので
布団、机、食べ物が散乱していた。
これをキッチリ片づけて自分の荷物を整理するには
皆の協力がないと進んで行かない。

我々の声掛けで動く者もいれば、人任せの者もいる。
皆が動き始めるまでに20分程度掛かった。
すべてが片付き自分の荷物の整理に入った時に
女子は既に食堂で着席をしていた。
無駄な時間を過ごさせたくないので
女子には先に朝食を摂るように指示を出す。
女子が食べ終わろうとする頃、男子は食堂に入ってきた。
既に30分以上の時間差が生じていた。

女子は勉強会場に向かう。
男子は即行で朝食を済ませるように指示を出す。
その時間に若手講師陣が部屋チェックを行う。
毎回忘れ物は出てくるが、今回は男子部屋から数多くの忘れ物が出てきた。
男子が勉強会場に全員が揃ったのが女子が入って20分が経過していた。

さぁ始めるか・・・。
しかし熊谷塾長は始まりの号令を行わない。
今朝の男子の行動、忘れ物の多さ、女子を待たせたことへの反省
ひとつひとつ話をして行った。
そこで男子生徒に「これからどうしたらいいか考えなさい」と言って
勉強会場から出て行った。
私は出発の準備の為、マイクロバスに荷物を運んでいた。
この熊谷塾長の行動は知らなかった。
熊谷塾長が教室から立ち去った時に教室にいたのは島田先生と若手講師陣。
熊谷塾長は「こちらから言葉を掛けてはいけない。様子を見守っていてくれ」と言って
部屋を出て行った。

外で私が荷物移動をしていたら熊谷塾長が現れた。
彼から今までの話を聞いて、ここはどうなるか子どもたちに任せてみようと思った。
それから15分、20分が経ったのだろうか。熊谷塾長と私は教室の入り口に近づいた。
すると男子生徒が一列に並んで女子生徒に今日の自分たちの行動を
謝っている姿を見た。私は「ほう・・・」と思った。

その光景を見た熊谷塾長は島田先生にこれまでの動きを聞き出した。
するとこうだった。

誰も動かない時間が流れました。
時間が経つのがとても長く感じました。
我々も動くのをじっと堪えていました。
すると一番後ろに座っていた二人の男子生徒が前にスッと向かいました。
二人は女子生徒に向かって自分たちの甘い行動を謝り始めたのです。
その姿を見てあとからあとから全員が前に立って
女子生徒に言葉を掛け始めたのです・・・。

最初に動いたのは誰なのかと私は尋ねました。
それは上野塾の男生徒だったのです。
二人同時に阿吽の呼吸で前に向かったと・・・。

涙が出た。
男だなって。
よくぞ動いた。
勇気が要ったと思う。

きっとお前たちはこれからの人生の中で同じような状況になったら率先して動ける。
長い人生の中で決して順風満帆な時ばかりではない。
苦しい時に遭遇してもお前たちは必ず乗り越えられると思う。
そんな若武者に成長した上野塾の二人の男生徒・・・。
立派に成長した・・・。
見事だ。

お前たちの行動(考動)は人を動かしたよ。
上野塾の中3受験生をきっちり引っ張っていって欲しい。

2000稿まで、残り17稿

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───