Pocket


私はこの三者懇談をこんな目的、気持ちで迎えています。
スタッフと摺り合わせを行い、私と同じ目線でこの懇談を意義のあるものにしたく思っています。お預かりしている子どもさんはその家庭の宝者です。すべての宝者を輝かせてこそ、この仕事が完成すると信じます。
以下、事前打ち合わせ会の私の文書です。
—————————-
[目的]
三者懇談は双方に意義のある情報交換の場であり、親御さんと塾生、そして塾とのパイプを更に強いものにするために毎学期行うものである。
[塾側準備物]
・塾生カルテ(今までの足跡を掴んでおきなさい)
・お返事用紙綴り(親御さんの生の声です)
・夏期講座パンプレット・申込書(夏の予定をお伝えする時期です)
・高校進学情報冊子(中3のみ)※平成19年春の資料です。
[事前準備]
・お返事用紙を見て、必ず親御さんの要望を掴んでおくこと。
[懇談本番]
・お返事用紙を受けて「その後ご自宅ではいかがですか?」の問い。まずは親御さんから聞き出すことを最優先としなさい。
・自宅の様子と塾の様子を互いに共有する。塾での様子は掲示物等を見て頂く。
・全国模試の個人票の見方を伝える。偏差値の見方等は共有しておきたい。
・夏期講座の意味合いと日程を伝えて家族の夏の計画を立てやすくする。
・7月の全国模試日程:7月15日(土)場所:芥見校/藤倉公民館
[懇談後]
スタッフ全員が共有できるように面談シートに懇談事項を簡潔にまとめ、記載する。即解決せねばならないこと、判断を仰がねばならない時は即、塾長まで報告のこと。
——————————–
保護者様へ
私はお預かりしているお子様の様子をもっと保護者様にお伝えする義務があると感じています。先日体験授業の際、お母様が「授業を見させていただいていいですか?」と聞かれました。「どうぞ!見てください」と返答し、大いに盛り上がった生き生きした塾生達の元気な顔を見て頂けました。お母様も一緒に笑ってみえる姿を前から見ることもでき大変良かったと思っています。お母様はクラスの雰囲気も感じ取られますが一番の関心ごとは『わが子の姿』です。わが子がこのクラスに溶け込んでいけるか?授業に付いて行けるか?理解できているか?
今、私はクラスの状況をお伝えすることと併せて、塾生一人ひとりの授業の理解度や満足度、習得度を毎月報告する準備に入っています。今月中にシステム準備を終え、来月より本格始動となります。保護者様にお伝えすのは7月の親展ファイルからとなります。親御さんにとってわが子は『宝者』です。私はこの言葉をずっと大切にして上野塾ができ得ることは何でもTRYし、Only1の頂を目指します。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───