Pocket

~楽しく、厳しく~

現在、中学3年生と同時に中学1年生の三者懇談を進めている。
中学1年生にとっては、中学生活が始まって数か月。
塾の勉強も難しくなり、宿題も増え、追試もあり、大変な時期であろうと思う。
そんな中、塾に行くのが楽しいという声も何人かから聞くことができた。
楽しんで取り組むことができること、それが一番である。
ちょうど、中学3年生の国語の教科書の漢文には次のような文がある。
これを知るものはこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。
(あることについて知っている人はそれを好む者に及ばない、あることについて好む者はそれを楽しむ者に及ばない)
つまり、楽しむことが最善であるということである。
もちろん楽しいだけではいけない。
私も、やるべきことをできていないときは叱責するときもある。
それでも楽しいと感じてくれているということは、そのような言葉も自分のためだと思って前向きにとらえてくれているからだと思う。
これは本当に嬉しいことである。
これからもみんなが楽しく、しかしやるべきことはきっちりとできる子となるように、懸命に向き合っていきます。
期末テストまで残り数週間。
目標は決まっている。本気になってそれに向かいなさい!
君たちにはまだまだ力がある。この残り時間を大切にしよう。

諦めることなく、頑張れ!

 

 

 

 

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───