Pocket

~反省を無駄にしない~

期末テストまで日に日に近づいてきている。
本校生には、期末学習シートとして、中学生に次のような内容を書いてもらった。
①期末テストの目標点
②目標を達成するための思い、どのように勉強していくか
③目標を達成するために必要な勉強時間
④期末テストまでにやるべきこと一覧(これはこちらから記載)
⑤各週の反省点、そして次週にいかすこと
今週は、先週の⑤内容を書いて提出してもらった。
目標の勉強時間ができなかった、集中して取り組むことができなかった、やる日とやらない日のムラがあったなど様々な反省点があった。
まずは自分を見つめなおすこと、これについてはクリアできた。
次はこの反省を無駄にしないことである。
「次こそは・・・」という思いが強ければ強いほどいかされていくだろう。
そして、本気になって目標達成のために突き進んでいくことだ。
そのような思いが人を動かす。そして、質の高い行動となる。
来週は今週の反省を見させてもらう。
次は、「できた!」、「頑張れた!」という声が多く聞こえてくることを期待しています。
もう一度言う、本気になれば動くことができる、変わることができる。
頑張れ!!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───