Pocket

中学生ぐらいになってくると、将来への道を考えることがある。
しかしながら、その多くは漠然としたものに終わり、明確な目標にはなってこないことが多い。

では、そうした明確な目標を持たない場合はどうしたらいいのだろうか。
これからそうした目標を作る努力をしていけばいい。
中学生の間には見つからないかもしれない。
であるならば、高校生でも探し続ければいい。

その中で考えてほしいこと。
それは、知ろうとする努力を怠らないことだ。
与えられなかったから知らなかったではだめだ。
こういう道もあったのになぁ、ではいけない。
様々な媒体から様々な情報を得ることができるので、たまには自分自身と向き合う時間を持ってみたらどうだろうか。
そしてその道に向かっていくために必要なことが何なのかを把握して、得られるように努力できるといい。
それは学力かもしれないし、進学ルートかもしれない、資格かもしれない・・・。
できることから始めよう。

中3生は現在すべきことに追われている時期である。
中間・期末テストがある。
部活動がある。
学校があり、塾もある。
検定もある。
受験のことも考えねばならない。
こうしたとき、自分を失いかけることがあるかもしれない。
自分で考えて行動することは大切なことだ。
しかし、自分一人で解決できないようなことも出てくると思う。
そんなときは近くにいる信頼のできる人に相談するといい。
たとえ答えが出なかったとしても、頭の中を整理できるだけの余裕ができるはず。
毎日様々なことがある。
その中で自分を失わず一生懸命になれればいいと思う。
かかわっている人たちが君たちを応援している。
大丈夫だ。
前を向いて一歩一歩歩いていこう。

がんばれ中3生!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───